はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コイツって…

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Cotinga River Toad Head Turtle “Orange” F.H. Juvnile

少し前にホオスジカエルガメ(Phrynops geoffroanus tuberosus ※前回のもですが、あえてこの分類にしてます)として紹介したコイツなんですけど…これってホントにホオスジなんすかね?

いや、インボイスに記載された名前はP. tuberosus というコトで確かにホオスジとして入荷してて、ボクも当初は全然気にしてなかったんですが、改めて考えてみると、昔入ってた連中や産地情報付きで紹介されてる個体なんかとはな〜んか微妙に違う気がしなくもなかったり(まぁ、昔の個体ってだいたい美化補正されてるんですけどw)。

って、ボクは曲頸類(Suborder Pleurodira)、特に大きくなる連中があまり得手じゃないモンで、これまでもそんなにマジマジとこの辺を見てこなかったし、正直、ホオスジってジェフロア(P. g. geoffroanus )よりも地味なせいか、チビん時の印象ってほとんど無いんですけどね。

画像
Cotinga River Toad Head Turtle “Orange” F.H. Juvnile

腹側はこんな感じ

元々が派手なジェフロア(改めて見るとダブ○ドラ○ンの2に載せた個体は良かったよなぁ 当時はルフィペス;Rhinemys rufipes に全て持ってかれてる感もあったけどw)に対して、ホオスジは地味って印象でしたが、コイツの腹甲は地味というより、シンプルって感じの方が強いでしょうか。背甲はあんな発色を見せてるのに、腹側は全体的にアイボリーベースに、薄っすらオレンジ色って程度。あと、模様もなんかシンプルで疎らかな。

ただ…如何せん、典型的な幼体の腹甲のイメージが無いモンで、どうなのかなぁってのはありますけど(笑)。

画像
Cotinga River Toad Head Turtle “Orange” F.H. Juvnile

んで、顔周り

まぁ、模様は個体差などバリエーションも多いから参考程度で。

コイツに関していうなら、最近は頭頂部にもピンクっぽい発色がホンノリ見えてきたから、大きくなったらどうなるか楽しみだなぁと。

で、あとは各々のご判断にお任せいたします。先にも書いたように、ボクはこの辺が得手じゃない…というか、ぶっちゃけ“にわか”ですから。“曲頸類うるさ型”の方々からしたら、この程度はホオスジのバリエーションの範疇内なのかもしれませんし。ただ、そういう方々であれば、これらの形質で気に掛かるヤツラもいたりするんじゃないのかなぁとかも思いますが。

さてさて、今回来てる“ホオスジカエルガメ”、コイツラ一体何者なんでしょ?


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんなんでしょうね
ジェフロアとは違うと思うし
ホオスジのハイポもどき なんですかね
ジェフロアは 中学の頃 憧れの種で
大人になって飼いました
水中ポンプのストレーナーが外れ 腕 吸い込まれて
溺死して とても ショックでしたわ 、、


キング好き
2017/07/31 10:17
>キング好きさん
まぁ、そんな細かいコト言い出したら、「そもそも分類学的にtuberosusの記載自体が云々…」って話にもなるんですけどね。でも、趣味の世界では、そういう細かな違いが面白いんで、こんな記事を書いてみました。

あ、カメって思わぬコトをしでかしてくれるんで、ポンプに限らず、水槽内に器具を設置する時は要注意ですね、ホント。
G!!
2017/07/31 18:07
しかし イイですね
キング好き
2017/08/01 22:46
いやいや、コイツはこっからですよ!ここから大きくなるに従い、色や柄が出てきたりしますからね。将来的には、かなり綺麗に仕上がるんじゃないかなって思います。

何だったらキング好きさん、買いますか(笑)?
G!!
2017/08/02 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
コイツって… はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる