ビッグバザール

画像
ということで、日曜日は楽しみにしていたサボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。当日は天気も良くて、テンションうなぎ上り↑ 開場は9時とのことだったんで、それに間に合うように家をでた…はずなんですが、休日早朝は電車の連絡が悪く、会場まで丸々2時間のなが~~い道のり。結局、着いたのは9時40分頃でした。

会場に着くと、結構、いや、かなりの来場者。男女問わず年齢層も様々で、既に袋をいくつもぶら下げた方が多く、皆さん買う気まんまん、気合入りまくり。チョッと出遅れた気分…。

とりあえず、会場内をプラッと一回りしようと思ってると、ヘビ友のS氏(遠征お疲れ様です;笑)を発見!そして、彼の手にも既に袋が…。相変わらず、買うと決めたら速攻ですね~。何処が何を持ってきているのかといった簡単な情報交換をして、とりあえずボクも“買い”に走ったんですけど…最初の一つがなかなか決まらず、結局1時間以上何も買わずに会場内をブラブラ。いや、欲しい物はメチャクチャ一杯あったんですけどね。でも、多すぎて何を買ってイイやらわかんなくなってしまって…。爬虫類と違って、この辺はまだ気に入ったものを手当たり次第という訳にはいかないんですよ、なかなか。で、あるブースに小さいけど斑が綺麗に入って価格も手頃な氷砂糖(ハオルチアです)があったんで、それを始めの一品目にしようと、そのブースに向かったら…かれこれ開場して2時間近くは残っていたはずのその苗が…無い!!!

ということで、「多少のことは買ってから考えればイイや」モードとなり、あっという間に持参した紙袋はパンパンに。何を買ったかは以下の通り;

【メセン】
スーパー怒涛

【ガガイモ】
オルベアsp. その1(産地データ有)
オルベアsp. その2(産地データ有)
フェルニアサウジアラビカ
フェルニアソマリカ
ピランサスの…種名出てこない(産地データ有)

【ハオルチア】
ピグマエア輸入球 特白ザラ葉
玉扇 大型M字葉(たぶん駿府かなんかだと)
玉扇錦(小さいけどなかなか良い斑回り!なぜか普通に玉扇で売ってました)
マジョール系交配 白銀城

あと、セリで画像の派手斑万象錦とハオルチア何かの錦(笑)、玉扇錦カキ仔、何かの錦葉挿し発根・発芽済み、万象錦葉挿し発根済みのセットを“溶けても後悔しない”値段(ちゃんと育てばかなりお得!)で落としましたかね。この手合いの派手斑モノはあんまし好まれないようですけど、ボクは大好きなんですよ。セリ荷の中にコレを見つけた時から狙ってました(笑)。

ってな感じで即売会を満喫したんですが…やっぱり買わずに後悔したものもいくつか。勿論、予算もあったとはいえ、それでもあの氷砂糖と派手斑ボルシー錦(まさかケースに書いてあった値段の半分とは…あれなら夏に溶けたとしても諦めが付いたなぁ)は売れちゃう前にとっとと買えば良かった(涙)。あと、あそこのベヌスタとか、あそこのメラナカンサとか、あそこのアロエsp.錦とか……あぁ~~~。

来年は更に予算上乗せだな!

因みに、イベントの後はS氏と一緒に某サボテン屋本店を襲撃。イベント後の片付けもあっただろうに、今年も長居してしまいました。そこの温室や苗は綺麗で状態がイイから見ていて飽きないんですよ。話も楽しいし。そして、そこでもハオルチアトランジエンスとハオルチア“ギガス”(今だとアラクノイデアになんのかな?)を追加して、流石に打ち止め。

只今、植え替えと置き場所整理真っ最中でございます。

そういや、会場にはS氏はもとより、知り合いやウチのお客さんなど爬虫類関係で見たことがある人が大勢いましたよ。

この記事へのコメント

蘭丸
2008年06月03日 19:50
多肉もやりたいんですけどねぇ。。。置き場所が・・・
「派手柄」は、弱いイメージがあるのですが、「多肉」の場合、平気なのですか?
最後に、以前見せて頂いた、独語の[ Ambystoma spp.] の本、
売る分は有りますでしょうか???
チニロー
2008年06月03日 19:55
けっこうひんぱんに買いますね~。^
ひろい栽培場が、あるんですか?とりあえず買っとくなんてうらやましすぎる。
今度、温室の画像アップしてくださいよ。
うちも場所さえあれば、リトープスとかハオルチアとか牡丹類とかやりたいのはいくらでもあるのですがマンションではね。
なみりん
2008年06月03日 20:41
ありゃりゃ~、やっちゃいましたか。
やっぱり出会いは大切にしないとねぇ(苦笑)。
G!!
2008年06月03日 22:15
反応早っ!!!

>蘭丸さん
え、勿論、弱い、焼ける、溶けるの三拍子ですよ(笑)。でも、ハオの斑モノはアロエと並んで結構強いイメージありますかねぇ、個人的に。なので、結構考えずに買っちゃいます。
あ、レプティリアはまだ残ってますよ~。
因みに英語っす。

>チニローさん
いやいや、まだ3桁いってませんから、そんなでもないですよ。カキ仔なんかの仔苗は育苗鉢にまとめ植えとかしてますし。因みにウチはバルコニーとベランダを植物スペースにして、アロエなんかはこの時期屋外放置だったりします。温室は…人様にお見せできるようなモノではありません(笑)。あ、ハオなら日の当たりの良い明るい室内ならイケますよ~!

>なみりんさん
悪魔の囁き、聞いといて良かったでしょ?やっぱ、ああいうときはガッツリいっとかないと!

この記事へのトラックバック