白銀城

画像
結構、多肉ネタ食いつきがイイですね~。こんなに反響あるとは思ってませんでした。でも、食虫植物とかエアープランツ(こちらも再び始めようかと)、ブロメリアなんかも含めたエキゾチックプランツって、爬虫両棲類をやってると意外に身近な存在ですから、こんなもんなのかな?

さて、今日は「こんなの買って来たよシリーズ(?)」第2弾!ハオルチア交配種、白銀城(またはケバケバマジョールとも)です。ハオルチアウィミーを使った交配種だそうで、擦りガラスのように白い窓(葉上面の透明な部分)とそこに生えるトゲ、そして全体にピンクがかった草体が綺麗だと思いませんか?冬場は水を切って朝日の当たる所に置いたら、もっとピンクになりそうだなぁ~。

ハオルチアにおいては、ヘビなんかと違い、こういった交配種が凄い人気を博していて、かなりの品種があるようですが、正直、「これ聞き憶えのない名前の品種だけど、あれと何が違うの?」みたいのもあったりなかったり…(笑)。でも、綺麗ならイイか!

まぁ、こいつもキッチリ作りこんでいきますかね~。



この記事へのコメント

ゴジラ
2008年06月04日 21:06
ご無沙汰。
どうも近過ぎると意外と行かないもんだね。
ま、ビミョーな距離なんだけど。
ところで、植物。
私はシダ系にいっており、正統派?のディクソニアを楽しんでいます。
イイ感じだね、これ。
なみりん
2008年06月05日 01:06
きゃほ~♪もろツボ~♪”
そそ、オ○ザキフラワーパーク知ってます??
かなり出遅れ感がありますが明後日肉狩り行って来ま~す♪
G!!
2008年06月05日 14:40
>ゴジラさん
お久しぶりです。
確かに、びみょ~な距離とびみょ~なタイミングですもんね(笑)。
ディクソニア、あの背丈であんだけ葉っぱが伸びちゃうと邪魔なんですよ~。すごく良いな~とは思うんですが…。JRSにフィリピンだかどっかの業者さんがビカクとかヘンテコなシダ持って来てますよね?今年は(も?)出店できないんで、それ目当てに一日だけ顔だそうかと。

>なみりんさん
そういや、マジョール買ってましたもんね。って、伏字になってないですよ、オ○キ(笑)!ビックバザールん時にカク○スニ○さんの苗を結構持っていったようなので、交配の綺麗なのあるかも。そうそう、オザ○はこの間ニ○さんトコの協力でハオルチアフェアやってたんですよ。行きそびれたけど…。

この記事へのトラックバック