届いた!

【Gecko Market 2018】
日時: 7月8日(日) 11:00 ~ 17:00
場所: 東京都立産業貿易センター台東館 5F
ホームページ: http://www.geckomarket.jp/


・関西圏の皆様
地震の影響はいかがでしたでしょうか? 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。今後も余震が想定されますので、お気を付け下さい。

Herp. Supply
Go!! Suzuki


画像
Pythons of the World Vol.3 “The Pythons of Asia and the Malay Archpellago”

やっと届きました!

しかも、サイン本!!!

わ~い!!!!!

本来であれば、Vol.2 がアジア-ニューギニア圏のパイソンの予定だったんですけどね。Vol.1 発刊の数年後に未曽有のボールパイソン(Python regius )ブームが来たため、Vol.2 はボールパイソンに変更。

でも、それでよかったなって。

その間にアジア-ニューギニア圏のパイソン類には新種・新亜種記載や属の変更など、色々と大きなイベントが多々ありましたからね。

ただ…

Vol.1 のレベルを想定していた人間としては、個人的にはチョッとモノ足りないかなぁって気がしなくもなかったり。まぁ、Vol.1 のレベルが相当に凄かったって話なのかもしれませんけど、あのレベルでこのカオス極まる地域の連中をまとめられたら、そりゃ凄まじい本が出来たんだろうなぁと。

とは言え、やっぱ素晴らしい本ですよ!

この値段で、このページ数で、この情報量で、この写真点数…コストパフォーマンスでいったら、ちょっとやばいレベルじゃないすかね!!!

パイソン好きならマストアイテムなんじゃないかな。

というか、この辺の連中についてあ~だこ~だ言いたいんだったら、この本持ってなきゃ話にならないでしょ。もう、そういうレベルの本だと思います。

ボクはとにかく読み倒す人間なんで、カバーとかあると邪魔ってのもありレギュラー版を買いましたが、コレクションしたいって方だったら、カバー付き&豪華装丁の限定版を買ってもイイんじゃないかな。

しかし、今回この本で何が驚いたって…ニューギニア島にまさかのスポッテッドパイソン(Antaresia maculosa )とは!!!

しかも、それがカッコイイ!!!!!

これは欲しいなぁ。

スポッテッドパイソン “ニューギニア島産”っていう字面のインパクトも相当だし。

でも、同時に思うのが「ホントなのかなぁ?」っていうね(笑)。ある訳ないんですけど、「脱走したヤツが定着したんじゃねぇの?」って。やっぱAntaresia っていうとオーストラリアのイメージですから。あと、「トレスストレイトの島々はどうなってんの?」ってのもあるかな。意外とトレスストレイトの島の爬虫類相って、詳細が知られてない感じですし。いるいるって言われてるトレスストレイト産のアルバーティスパイソン(Leiopython sp.)なんかも、実際はどんな感じか、Pythons of the Word Vol.1 も含めて確実な個体は紹介されてないでしょ。

いやぁ、やっぱこの辺のパイソン類にはまだまだロマンがあるわ。

という訳で、気になる方はこの本を入手するコトをオススメします。

あ、すいません、これはボクが個人的に入手したモノなんで、ウチでこの本の取り扱いがある訳ではありません。悪しからず。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

この記事へのコメント

青木
2018年06月19日 06:26
5階にて震度5弱の縦揺れ しかも長かった。30年近く使用中の900の2段アングル台 今は下段には空のアクリル 水槽のみ。上段には 水をフルに張り 曲頸類 。上段から ほんの僅かに 水が溢れたのみ(味噌汁の お椀 の1/10ほど)震度5強の阪神淡路大震災の際は 900を2段でフルに使っていましたが 上段から 洗面器1~2杯ほど水が溢れました。まだまだ 余震が 小刻みにきており、夜中でも起きてしまいますね。
G!!
2018年06月19日 16:58
>青木さん
水モノは重さと水漏れ、それにガラス水槽なんかだと破損の心配もありますからね。それでも被害は最小限だったようで、何よりです。まだ余震は続くかと思いますので、何卒お気を付け下さい。

この記事へのトラックバック