何やってんだか

画像
いやぁ…とっくに締め切り過ぎてんだろうに、いまだに原稿書いてる体たらく。
年末進行だってのに、ちんたらしててしててすいませんね、宇○川さん…。

まぁ、それは置いといて(?)、画像のミスジ、凄く綺麗だと思いません?この色で雌ならば、それでも綺麗だけど、一時期の大量入荷の時に探せばこれぐらいのいたよね~って話なんですが、こいつはバリバリの雄!過去にも綺麗なミスジの雄をこのブログに載せましたけど、その個体やウチの現役の種雄なんかよりも全然イケてます。

で、この個体、一体どこから持ってきたかと言うと、実はウチの近所(っても、車で10分くらいかな)のホームセンターなんです。そこは結構犬猫と魚系が充実したペット売り場があるんですが、チョッと前にウチのワンコ達のペットシーツを買いに行った時に爬虫類&小動物コーナーを覗いたら…小さな水槽の隅っこにコイツがいたと。そん時はレイアウトの流木に頭を突っ込んでて、背甲が何とか全部見えるかな~程度だったんで、「あぁ、結構イイ雄だなぁ、前の大量入荷ん時の荷物かな?」程度にしか思わなかったんですが、帰ってきてからもなんか気になったんで、再度見に行ったですよ。そしたら手前に出てきてて、顔とか見たら「何でこんな個体がココにいるのよ?」ってレベル!背甲はライトの下でちゃんと見たら黄色は強いし、顔のラインは太いし、スポットもバリバリだし、しかもフィルターで水を回して飼い込んでたせいか、全身トゲトゲだし、ってな感じで一目惚れ。

でも、ここでヤラシイ業者の性というかなんというか、「でも、これだと小売で買わなきゃならんよな~」と躊躇しちゃってる自分がいたりして(笑)、結局その日はそのまま帰ってきちゃったんです。えぇ、最悪ですよね、人には「値段じゃなく、モノで判断しろ!」とか偉そうなこと言っといて。

それでも、ことあるごとにお客さん達に「実は近所のホームセンターにさ~…」なんて話をしていたら、皆さんから「そこまで言うなら買っちゃいなよ!子供採って、それ売ればイイでしょ!!!」という、有り難いアドバイスをいただくことに。
ハイ、確かにそう通りだと思います。ホント、良い個体との出会いってまさに一期一会だし、ここまでの個体、しかも雄を普通のミスジの値段で買えるんなら納得というか、むしろメチャクチャお得ですよ。値段が安くても自分が納得できるクオリティの個体がいなけりゃ意味無いし、逆にイイ個体ってのはお金積んだって売ってもらえないことが多々あるし、それ以前に見つからなけりゃどうにもならないってのは今まで嫌というほど経験してきたはず。

ホント、反省、反省。

確かに今は立場的に業者だけど、根っこの爬虫類が好きという気持ちを忘れてはいけませんね!!! イイ個体は即ゲット、基本です、基本!

ってなことで、一昨日お迎えに行ってきました。

ええ、ちゃんと小売りの値段で買って、生体販売の書類も書きましたよ。あ、名前はそのまま(っても、勿論、漢字でですよ)ですけど、住所は自宅を書きました。流石に店の住所書くわけには…ね。そして、売り場のお兄さんには「カメとか飼われてるんですか?」とか「繁殖とかさせたりしてるんですか?」とか聞かれて、爽やかに「ええ、少しだけですけど」なんてヤリトリを楽しんだりも(爆)!

いやぁ~実に久々に“お客さん”しました。

まぁ、感想としてはやっぱり買って良かったなと。今は店で泳がせているんですけど、見れば見るほど綺麗な雄だし、翌日にはすぐに「この雄ならば、これとかけたいな」と思っていた本命の雌にアプローチして乗ってくれたし。色ガラだけでなく、ブリーダーとしても優秀とは感心です。

いつも言ってることですけど、ドロ/ニオイに限らず、カメ(まぁ、ヘビもかな)はコンスタントなブリーディングを考えたらイイ雄も複数揃えることが必須です。ミスジもこのクオリティの雄ならば、あと2~3頭は欲しいかな。

あ、言うまでも無いですけど、この個体は仕入れたんじゃないので、小売りの値段がつけられません。勿論、買った値段そのままやチョッと色つけた程度で売る気も毛頭ありませんので、悪しからず(笑)。

"何やってんだか" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント