はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック

<<   作成日時 : 2008/02/04 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
苦しいながらも“色タイトル”継続中(笑)。

ボクは今でこそドロ/ニオイガメとナミヘビをメインにしていますが、何気に元々はアジアのイシガメ/ハコガメとモニターがメインの人だったんです(ってことで、ビジュアルガイドのモニターを引き受けたり…)。なので、この辺は思いっっ切りツボだったりします。

ミナミイシガメも中国大陸部産、台湾産、滋賀県産(まぁ、大陸の個体群と一緒ですね)、ヤエヤマ亜種(飼い始めた当時はまだ亜種記載なんてされてなかったんだよな〜懐かしい;笑)と一通り飼っていたんですが、実はこの“ベトナム産”とされる個体群については今回初めて扱いました。これまでに何度か目にして、その度に「イイなぁ〜」と思ってたんですけど、その時は既にドロ/ニオイメインにシフトしていたし、キッカケもなかなか無くて手を出せずにいたんですよ。

で、実際に入れてみて思ったのが、やっぱり良いカメだな〜ってこと。外見も他のミナミイシとは一線を画しており、全体的に暗い色調や頬の辺りから伸びるクリーム色のラインはどちらかというとアンナン風味(笑)。あと、椎甲板の背中線上に黒いラインがキールと一緒に走るのもイカします!

この個体は現在、甲長が50.9mmで餌は乾燥川エビなんかをバクバク食べています。ブリーダーの所でもミミズや冷凍アカムシ、コオロギなどの昆虫類、ピンクマウスなんかを与えていたようですが、この調子だと人工に餌付くのも時間の問題でしょう。

お問い合わせはメール/TEL(プロフィール内参照)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラック はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる