はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックラットスネーク “Montgomery Co., NC”

<<   作成日時 : 2010/04/18 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Black Rat Snake “Montgomery Co., NC” C.B. ♀ <SOLD OUT>

ココ最近一押し(?)のアメリカンラットスネーク(Pantherophis obsoletus)。エバーグレイズ(P. o. rossalleni)、グレー(P. o. spiloides)に続いて、やっとこさ基亜種であるブラック(P. o. obsoletus)の登場です。改良品種なんかを含めても、このブログにはこれが初登場でしょう。

で!

どうですか、この名前通りの“黒”!!!

ブラックラットはブラックと呼ばれていても大半が真っ黒とはならないため、カラスヘビ(Elaphe quadrivirgata f. atra)やメキシカンブラックキング(Lampropeltis getura nigrita)と比べてチョッとマイナーな印象がありますよね?それこそ、名前は“黒”なのに“白”いルーシスティックが一番人気という、かなり悲しい感じのヘビというか…。でも、ヴァージニア州からウェストヴァージニア州、ノースカロライナ州一帯にかけた地域では黒味の強い個体が多く存在し、中にはこのように成長すると真っ黒になるものも出現します。

画像
Black Rat Snake “Montgomery Co., NC” C.B. ♀ <SOLD OUT>

ボクがこういったブラックラットの存在を知ったのは…もう15年くらい前でしょうか。妹の留学した先がたまたまヴァージニア州で、ある日電話がかかってきて「大きくて真っ黒なヘビがいる」と聞いたのが最初でした。聞いた当初は「どうせブラックレーサー(ヴァージニアだとノーザン;Coluber constrictor constrictorですかね)辺りだべ?」と思ったんですが、よく聞くと学校の木の上にいるとのコト。そうすると、その界隈であと大きくて黒いヘビっていうと…イースタンブラックキング(L. g. nigra)もいるけど…木に登ってるんならブラックラットで確定でしょうと。その後、Schulz氏の“Elaphe本”にヴァージニア州産の黒い個体が載っていたことでも、妹の見たヘビがブラックラットである確信が持てました。

で、時折思い出したかのように、この“黒いブラックラット”を探していたんですけど、いざ探してみるとなまじポピュラーで流通量の多い種のせいか、ローカリティにまでこだわって作りこんでいるブリーダーなんてほとんどいない。そして、いても個人のホビイスト/ブリーダーであるため、その人の地元や参加するショーでのピックアップのみとか、数がすごく限られているとか、意外なほど入手する際のハードルが高く、これまで何回も泣かされるはめに。

まぁでも、その苦労の甲斐あってか、前回(っても、もう数年前ですね…)入れたヴァージニア州産のブラックラットはアッと言う間に新しいオーナーさんが見つかったんですよね。そして、それ以降も時折「黒いブラックラットって」というお問い合わせを受けていたんで、また機会があればと思っていたんですが…

今回はノースカロライナ州産で素晴らしい個体を入手することができました。

いやぁ、幼体から丁寧に飼い込まれたであろうことが容易に想像できる、ツヤツヤで張りのあるボディ。そして上唇板でパッキリ分かれる黒×白の2トーン。どこをとっても言うことナシです。

画像
Black Rat Snake “Montgomery Co., NC” C.B. ♀ <SOLD OUT>

お腹もこんな感じ。

この虹色光沢がエロくてイイと思いませんか?黒いヘビって、勿論カッコイイってのもありますが、同時に凄くセクシーだと思う…のはボクだけでしょうか?画像だと質感やボリューム、筋肉の動きなんかを伝えられないのが歯痒いな。

因みにこの個体、サイズはまだまだサブアダルトって感じなんで、これからも脱皮のたびにドンドン黒くなっていくことは確実だと思います。


お問い合わせ先はブログタイトル右下、プロフィール内をご参照下さい(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフィール」が出てきます)。



開店時間遅延のお知らせ

明日19日(月)は所用により、開店時刻を18:00とさせていただきます。
ご了承下さい。

Herp. Supply
Go!! Suzuki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックラットスネーク “Montgomery Co., NC” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる