はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い目

<<   作成日時 : 2011/07/09 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Logger Head Musk Turtle “Blue Eyed” Japan C.B. ♂ <SOLD OUT>

すいませんね、ドロガメ/ニオイガメばっかしで。

でも、コレは文句無く綺麗だと思いません?青い目をしたロガーヘッドマスク(Sternotherus minor minor)。

何でもこの個体の親は20年以上前、まだ今とは異なってフロリダでの採集規制があったんだかなかったんだかって頃に輸入されたモノだそうです。っても、その頃ってフロリダ産も何も、フロリダ州以外でわざわざ「こんな地味で人気の無いカメ」を採集してまで輸出してた訳じゃないんで、ロガーやスティンク(S. odoratus)=フロリダ産って感じでしたけどね。そもそも今みたいにローカリティインフォなんかも付いてこなかったし。

それどころか、この辺のカメをしっかり認知して飼ってるホビイストなんてほとんどいなかったんじゃないかな。ホント、超々マイノリティなグループと言ってよかったでしょ。

画像
Logger Head Musk Turtle “Blue Eyed” Japan C.B. ♂ <SOLD OUT>

それにしても綺麗なブルーアイ!

コイツは皮膚の色も白みが強くて明るいせいか、この青い目がよく目立ちます。皮膚のグレーも灰色ってよりはシルバーに近いですし。

この血統はこの個体しか見たこと無いんですが、全部が全部こんな色彩してんでしょうかね?それともコイツだけなのかな?

今度聞いてみよう。

あ、フロリダ産っていうと元々ウチにいたコロニーのように全体的にコロンとして、やや肩口が盛り上がった感じの背甲をしたグレー基調の個体を思い浮かべる方が多いかと思いますが、一口にフロリダ州って言ってもペニンシュラ部とパンハンドル部に分かれますし、河川や湿地帯も多いので、フロリダ州のロガーが全て同じ形質って訳じゃないんですよ。

いや、なんか最近の何でもフロリダ産って言っておけばOKみたいなのと一緒にされても“アレ”なんで、一応お断りをね、しておこうかと(笑)。


在庫や価格はメール/TELにてお気軽にお尋ね下さい。お問い合わせ先はブログタイトル右下、「プロフ」タグをクリックいただくとご覧いただけます(携帯でご覧の方はブログタイトル右下「ブログ紹介」をクリックすると、紹介ページ左下に「プロフ」が出てきます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い目 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる