はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の1枚

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Reeves' Pond Turtle “Mature Melanistic Male” China W.C. ♂ <SOLD OUT>

ファンシーなピンク&ホワイトからクールなブラック&ホワイトへ!

コイツはクサガメ(Chinemys reevesi)の淡色個体群、いわゆるホワイト/イエロークサガメ(中国だと黄花乌龟)と呼ばれてるタイプのオスです。

カッコイイでしょ!?

メラニズムっていうとスライダー(Trachemys spp.)、特にカリブの連中がパッと思い浮かびますが、クサガメだってメラニズム個体のカッコ良さじゃ負けてません!しかも、コイツら淡色個体群のほとんどはオスだと大きくなってもSCLでせいぜい12pそこそこ、一般家庭で普通に設置できる大きさのケージで飼えちゃうという、素晴らしいアドバンテージがあったりもするんです。

それこそコイツなんて、ボリュームの印象で言ったらロガー(Sternotherus minor minor)くらいしかないんじゃないかな。

まぁ、もともと大量流通があった頃から何故かオスは少なかったし、最近ではこの個体群自体を目にする機会が少なくなっちゃったんで、今から手に入れようと思うと意外に苦戦するかもしれませんが、入手さえできれば「屋内でキチンと飼える」という点でも非常にオススメできる連中ですね。

って、そうか!

最近だとアルビノやパステルといった「モルフもの」のクサガメを目にする機会が増えたじゃないですか?なので、そういった連中でオスっぽいものを買ってもらえば、色柄も含めて、かなり楽しく飼ってもらえると思いますよ!!!

あ、そうそう

日本のクサガメのオリジン云々ってのもありますが、この辺の中国産の連中は絶対に野外に逃がさ捨てないで下さいね。そもそも、飼育下におかれた動物を野外に放つって行為自体、問題アリですから。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連日のアップ、楽しませて頂いてます。
それにしても見事なクサガメですね。
淡色個体群のメラニスティックなんですね。
お店に居ましたっけ?。
それから、Gouくん、このブログに来る人に限って、野外放逐なんてヤツ、いないでしょ?。たとえ通りすがりでも。
K
2013/02/17 20:24
>Kさん
コメント有難うございます。ネタは無いけど意地の連日アップ(笑)って感じですが、楽しんでいただけてるようなら良かったなと。

あ、コレは奥のトロ舟ケージあるじゃないですか。あそこに泳がせているヤツです。まっ黒だし、小さいし、3本キールだし、何気にイイカメ度高いかな〜と。

野外放逐はねぇ…こんな辺境のブログをわざわざ覗きに来てくれる方なら心配ないんですけど、確認の意味も込めて書いておきました。こういう所からでも意識が浸透していってもらえればイイんですが。
G!!
2013/02/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の1枚 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる