はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サルファ再び

<<   作成日時 : 2013/07/21 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Reeves' Pond Turtle “Sulfer Hets. for 2 Strain Red Eye Albinos”

っても、リーブスクサガメ(Chinemys reevesii)のサルファですけど。

先のリストでも書いた通り、大きくなって戻ってまいりました。相変わらず綺麗なまんまですねぇ。背甲がチビん時と較べて茶色くなりましたが、皮膚の色は相変わらずそのまま、いや、パステル調のライム色はより顕著になっているように感じます。

そして、成長がゆっくりなのも相変わらず(笑)。

ま、そうは言っても、既に90mmを超えて、もう少しで100mmってトコまでは育っていますからね、飼育に関しては何も心配いりません!

普通にクサガメでOKです!!!

あ、そういや、以前の記事ではオスっぽいとお伝えしましたが……すいません、育ってみたら見事にメスとなりました。

でも、2系統の赤目アルビノのヘテロであることには変わりはないので、赤目アルビノやヘテロのオスを飼育されてる方なんかにはもってこいだと思います。勿論、野生型のオスと掛けて、この形質が遺伝するのか、遺伝するならば、どのように遺伝するのかを検証しても良し! パステルと掛けて、この形質がパステルと対立形質なのかを検証するのも良し!!! メスなので単純にどこまで大きくできるかトライして、ペールイエローとライムグリーンに彩られた立派なクサガメを仕上げるのも良し!!!!!

色々と楽しんでもらえるかと思います。

ってか、この色で150mm超えたら、コレクションとしても相当に見事だろうなぁ。


速報!
チビっ子サイズで入荷したナンチャッテC.B.ではなく、交尾から孵化までキチンと日本国内で行われた、ホントの意味での国内C.B.のフロリダドロガメ(Kinosternon subrubrum steindachneri ※まだIVERSON et al., 2013 をチャンと読んでないので、学名はとりあえず従来のままとしておきます)が先ほど入荷いたしました。

しかも、ペアで!

勿論、ブリーダー氏はボクが全幅の信頼を置いている方ですし、種親コロニーもボクが厳選した個体達なので、その素晴らしさは折り紙付きです。だいたいにして、ただ卵を孵すだけでなく、しっかり狙ってオスを採ってる所が流石でしょ!

1ペアのみのLimited Quantityですので、興味のある方は絶対にお見逃しなく!!!

ブリーダー氏にはこの場を借りて御礼申し上げます。

【参考文献】
IVERSON, J. B., M. Le, C. Ingram (2013 in press): Molecular phylogenetics of the mud and musk turtle family Kinosternidae. Molecular Phylogenetics and Evolution.


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数量限定ですか。。。そりゃそうだ。。。
原田
2013/07/22 12:41
>原田さん
ハナナガと同じように、種親コロニーが「フロリダなら何でもイイや」で揃えた訳ではないので、どうしても卵の数も少なくなっちゃうんですよ。でも、その代わりと言っては何ですが、採れた子供は素晴らしいです!

ボア/パイソン本は…レインボーボアやアルバーティスパイソン種群みたいに、あんなに大きな分類学的変更があったにも関わらず、それについて詳しく触れたモノがないですからねぇ。その辺も含めて、単行本を出して欲しいというリクエストがあったりもするんですよ。今回のクリーパーで書いたバイパーボアに関しても、他種に関してはバッサリと削ったので、それもありますし。

って、全部やったらかなり分厚い本になっちゃいそうですね(笑)。
G!!
2013/07/22 18:40
アルバーティスについても是非是非突っ込んで下さい!
原田
2013/07/23 18:16
アルバーティスは不思議とコアな人気がありますからねぇ。いずれこの辺もやらなきゃですが…写真どうすっかなぁ。
G!!
2013/07/23 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルファ再び はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる