はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーンスネーク “ハイポ-A/クリスマス”

<<   作成日時 : 2013/10/11 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Corn Snake “Hypo-A /Christmas Hypomeranistic” Herp. Supply C.B. Baby

…コレはねぇ、正直やっちまったなと。

まぁ、表現型は見ての通りハイポメラニスティックです。

確かにハイポメラニスティックなんですけど、その遺伝子型は1つがクラッシックハイポ(ハイポ−A)因子で、1つがクリスマス因子という、表現型が似ている対立形質同士では出来れば避けたい組み合わせ。こうなるのが嫌で意識的にストロベリーには手を出さなかったのに、まさかクリスマスでやらかすとは思ってもいませんでした。

画像
Corn Snake “Hypo-A /Christmas Hypomeranistic” Herp. Supply C.B. Baby

こうやって見ると単純に綺麗なハイポなんで、コレ単体で楽しんでいただける分には、ボクも胸を張って販売出来るんですけど、これをベースに子供を採りたいって場合…2世代目、いや下手をすると1世代目からチョッと頭がイタイなぁって。流石にお客さんに「子供は顕微鏡を使って判別して下さい」とは言えないですからねぇ。

え!? どういうコトかって?

詳しく設明すると長くなるんで、ザックリとしか書きませんが、クラッシックハイポ、ストロベリー、クリスマスと、それぞれの因子がヘテロ状態となったスカーレット(クラッシック/ストロベリー)、クラッシック/クリスマス、ストロベリー/クリスマスを判別するには、顕微鏡で黒色色素胞の形状や状態を調べるしか確実に判別する方法が無いんです。それでも、ピュアブリードのクリスマスなんかは結構特徴的なので、そういう個体ならば単体でもクラッシック/クリスマス(つまり、今回載せてるハイポ個体)と区別することも出来なくはないと思いますよ。でも、アメリカで最近増えてきた他モルフとのクロスによるコンボ作成から副産物的に出てきたクリスマスなんかを見ると、結構クリスマスの特徴が薄れて、小さい頃はクラッシックと大差がないものも少なくないじゃないですか。そうなると、やっぱし顕微鏡に頼るしかないなと。

現にストロベリーやそのコンボなんて…以下略

というコトで、将来的に繁殖やコンボ品種の作成もって方には更に細かなアドバイスや、採れた子供の顕微鏡を使った判定(とうとう自前での寄生虫検査まで始めたので、顕微鏡を導入したんですよ)も含め、アフターフォローも対応させていただきますが、一応、そういうモノだってコトを頭に入れて、ご検討いただければと思います。

画像
Corn Snake “Pink Blotched Snow” Herp. Supply C.B. <参考個体>

因みに、このハイポの父親はコイツ

母親は以前紹介したクリスマス(→コチラ)で、そこで紹介した“某プロジェクト”ってのが、このクリスマススノー作成だったんです。昨今のコーラルやサーモンといったストロベリーコンボのハイビノスノーを見て(昔はクラッシックハイポ+スノーがコーラルとされていましたが、オリジナルのコーラルに使われていたハイポもストロベリーと同じだったというコトで、現在はコーラルもストロベリー+スノーってのが欧米ではスタンダードです)、「これ、ピュアなクリスマス使って、“ちゃんとした”クリスマススノー作ったらどうなんだろ?」って思ったのが始まりだったんですが、まさかこんな落とし穴が待っているとは…。

こうなるのが嫌で、3代前まで遡ってクラッシックハイポのヘテロの可能性が一番低い血統を選び出し、その中で一番ピンクが華やかな個体を吟味したつもりだったのに(涙)。昔からポッシブルヘテロや多重劣性ホモを引き当てる確率が高いなぁと自分でも思っていましたが、こんな所にまでその才能をいかんなく発揮するとは思ってもいませんでした。

これなら、素直に3重劣性ヘテロが出てくれた方が、よっぽどシンプルだっつ〜の。


…でも、思いのほかポテンシャルの高さを感じさせるから、コレはコレで成長してどこまで赤がでてくるか楽しみだなぁ(笑)。


在庫や価格はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい)/TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーンスネーク “ハイポ-A/クリスマス” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる