はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラッドパイソン “ストライプベリー”

<<   作成日時 : 2016/04/22 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Blood Python “Stripe Belly” Indonesia F.H. ♀

秘蔵っ子放出!

っても、この画像だけだと、何が秘蔵っ子なのか分かりませんよね?

これじゃどう見ても単なるF.H.(Farm Hatched=飼養施設下孵化)個体、しかも模様も色もごくごく普通にしか見えないし(笑)。

でも、ボクはこのタイプ、初めて見ました。

そう、背中側が普通だってんなら、変わってるのはお腹側。前にプレインベリー(→コチラ)を紹介しましたが、この個体は更に変わっていて、通常は白色に不規則な暗色斑が散在するお腹の模様が、なんとコイツの場合は暗色斑が全て側面に凝集し、まるで腹面の中心を明るいストライプが貫くように走ってるように見えるんです!!!

画像
Blood Python “Stripe Belly” Indonesia F.H. ♀

ほら!

…って、これじゃ分かりづらいか(涙)。

でも、実際に見ると、ホントに変わってますよ。

先のプレインベリーは形質的にマトリクスなんかでも同じような特徴が見られたりするんで、何とな〜く「ヒットすれば、こうなるんじゃないかな?」的なイメージが湧きやすいんですが、こんな感じにストライプ状となった腹面は、固定されたモルフも含め、これまで見たコトがないせいか、(遺伝性の有無も合わせ)全く想像が出来ない。最近はブラッドパイソン(Python brongersmai)でも、ハリケーンアイボリーみたく“チョイ変わった”個体からポップアップしたモルフが出てきてますけど、コイツも果たしてどうなるのかチョッと…いや、かなり楽しみじゃないですか?

画像
Blood Python “Stripe Belly” Indonesia F.H. ♀

で、そういう先入観(笑)込みで、細かな所をみていくと

実はコイツ、虹彩の明色部も広いんですよねぇ。

勿論、ゴールデンアイには遠く及びませんが、それでもこれまでに紹介した“ヘンテコ”な連中や、モルフものでもマトリクスやバティック、ラフアイアンなんかと較べると、圧倒的に明るい!

まぁ、今の段階では「だから何?」って部分なのかもしれませんけど、そういうのが意外に重要なマーカーだった…ってのが近年ボールパイソンでは多かったんで、結構バカに出来ないかもですよ。

ってな訳で、モルフハントに興味のある方はお見逃しなく!!!

あ、そうそう、画像のクレジットにあるストライプベリーってダサい名前はボクが便宜的に付けた名前ですので、上手いコト遺伝性が検証出来た暁には、なんかカッコイイ名前を付けてやって下さい。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリケーンアイボリーってなんです?
原田
2016/04/23 10:12
>原田さん
こんにちわ、お久しぶりです!

あれ!? ハリケーンアイボリーの件、原田さんに話してませんでしたっけ?すいません、すっかり話した気になってました。ハリケーンアイボリーは従来のアイボリーと全く別系統のルーシ/パターンレス系モルフなんすけど、とにかくスゴイんすよ。あとで詳細等をメールしますので、楽しみにしていて下さい。多分、テンション上がると思いますよ!
G!!
2016/04/23 16:13
テンション上がりました。
まさかこっち系で進展があるとは思いもしませんでしたので。
原田
2016/04/26 18:38
なら、良かったっス!

ここ数年のブラッド/ショートテールの進化はスゴイすね。野生下で捕獲されたミューテーションの固定だけじゃなく、こういうマーカーに着目したモルフハントやその検証も盛んになってきてますし。そういったコトを考えると、ブラッドに関しては、マトリクスがキーモルフになるかもしれませんね。ボールでいう、モハベやイエローベリーみたいな感じで。
G!!
2016/04/26 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラッドパイソン “ストライプベリー” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる