はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソメワケササクレヤモリ “ナローバンド”

<<   作成日時 : 2017/01/16 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
Paroedura picta “Narrow Banded” W.C. ♀

んじゃま、チョッと間が開いちゃいましたけど、ソメワケササクレヤモリ(Paroedura picta )の続きをば。

コイツはバンドがパッキリクッキリ、綺麗なシェブロン(山型)模様…なだけでなく、腰んトコまで入れると6本のバンドがシャキッと並ぶのが特徴です。

画像
Paroedura picta “Narrow Banded” W.C. ♀

こんな感じで。

そして、これはバンド模様が狭くなった故なんですが、地色とバンドの色面がほぼほぼイーブンになってるのもイイでしょ!?

ストライプはブロードストライプ/ワイドストライプっていう、太い方向性に振ったモルフが既にいますけど、バンドってパターンそのものをどうこうしたモルフがまだ無いじゃないですか。なので、こういう1頭をベースにして、パッキリ細いバンドパターンなんてのを目指しても面白いかもしれませんね。

あ、それと、最初はこのパターンが面白くて目を惹いたんですけど、輸入されたてカピカピ、パッサパサの状態も脱して、本来の色艶が出てみると、思いのほかブラウンの赤みが強いし、地色のホワイトもシャキッとしてるじゃないですか。なので、これならパターンどうこう抜きにして、コーラルなんかと掛けてみても面白いんじゃないかなぁ。

あとは、成長に伴って地色のホワイト部分がどうなってくか、か。

もうそこそこな大きさだし、このままくすまずに行ってくれると嬉しいんだけど。







でも、くすむってか、暗色が染み出してきても、コーラルと掛けるコトとか考えたら、それはそれでOKなのかも。

ま、単純に、模様が面白くて、綺麗な個体ってだけでも、十二分に魅力的なんすけどね!


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソメワケササクレヤモリ “ナローバンド” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる