はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オオアタマヒメニオイガメ “選抜 Pr.”

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
Loggerhead Musk Turtle “Picked Big Headed Specimen” W.C. ♂

いやぁ、色柄モノ以外では超久々じゃないですかね、ロガーヘッドことオオアタマヒメニオイガメ(Sternotherus minor minor )。

昔から“ウチが扱うW.C. (Wild Caught; 野生下採集)のロガー”を知ってる方々の目が厳しい(笑)ってのもあるせいか、この手合いは下手な個体を連れて来る訳にいかないんですよ。なので、ここ数年ず〜〜っと様子見が続いていたんですが、ようやく、「コレならOKでしょ」ってペアがやって来ました!

画像
Loggerhead Musk Turtle “Picked Big Headed Specimen” W.C. ♀

ってか、見た瞬間、スグ分かりました、「あ、この2頭、明らかに違う」って。

とは言え、実は“絶対値”でいうと、今回輸入されたロガーん中で、この2頭がズバ抜けて頭が大きかったって訳ではなかったんですけどね。同じような頭の大きさの個体はパッと見ただけでも数頭いましたから。ただ、コイツラは“相対値”が違ったと言いますか、頭と甲羅の比率、全身のフォルムがもう全然違った。

昔からこの手合いを見てこられた方なら分かりますよね、“あの違和感”。

アレがこの2頭にはあったんです。

画像
Loggerhead Musk Turtle “Picked Big Headed Specimen” W.C. ♂

って、こうやって見ると、イマイチだなぁ(笑)。

コッチはオスなんですけど、多分これだと背甲の幅とか、頭部の長さ、厚みが分かりづらいから、そう見えるんだろうな。でも、実際に泳いでる姿なんかを見てもらえれば、ボクがなんでコイツをピックアップしたのか、納得してもらえるハズ。

そして

画像
Loggerhead Musk Turtle “Picked Big Headed Specimen” W.C. ♀

今回秀逸だったのが、このメスですよ!

メスだってえのに、下手なオスでは太刀打ち出来ない、この頭の大きさ!!!

厚みも十分でしょ!?

因みに、“諸事情”により産地は分かりません。でも、背甲はキールが不鮮明で、コロンと丸みを帯びて、色柄は灰色がかった褐色のベースに細かなスポット模様。頭部は丸みを帯びて厚みが出る、吻端エリアはあまり尖らず、全体的に寸詰まりな印象。これらの特徴を鑑みると、何とな〜く「あの辺かなぁ」って思う所も無きにしも非ずだったり。

ま、何となくですけどね(笑)。

で、販売に関してですが、せっかく久々に「これぞ!」ってペアが揃ったので、出来ればペア販売を優先させて下さい。いつもながらのワガママなお願いですが、やっぱ選び抜いたイイ個体達なんで、ブリードも視野に入れて楽しんでいただきたいなぁってのがあるもんで。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、あの辺りですな
で、CBは種親ロカリティ−『はーぷさぷらい』として熱帯魚店で売られますねwww
i
2017/04/05 23:40
>iさん
うん、多分あの辺だとは思ってるんですが…果たしてどうなんでしょうね。ボクもありとあらゆる場所のロガーを見てる訳じゃないですから。

で、その話、聞くたびに思うんですが、ホントなんですか?ウチのコトなんて、最近は爬虫類(しかも、ヘビとかミズガメを)飼ってても知らない方が多いのに、アクア畑では何のネームバリューも無いと思いますよ。
G!!
2017/04/07 15:20
こんにちは。カメは専門外ですがずんぐりむっくりしていて魅力的なカメですね〜
88 のり
2017/04/08 06:48
>88 のりさん
これはまた、意外な方からのコメントが(笑)。

頭でっかちのズングリで、とてもカワイイんですよ。動きもコミカルですし。あと、大きさが室内飼育に向いてるのも魅力でしょうか。そのせいか、この辺のドロ・ニオイって、カメ以外をメインにしてる方が最初に飼うカメに選ばれるコトが結構多かったりもするんです。
G!!
2017/04/08 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオアタマヒメニオイガメ “選抜 Pr.” はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる