はーぷさぷらい徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定変更

<<   作成日時 : 2017/07/01 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Crested Gecko “Yellow Creamsicle” E.U. C.B. Juvnile

ホントはね、アメリカヤマガメ(Rhinoclemmys spp.)の続きでアシポチ(R. pu. punctularia )をアップするつもりだったんですが、なんかイイ感じの画像が撮影出来なかったんで、急遽予定を変更しました。

クレステッドゲッコー(Correlophus ciliatus )のイエロークリームシクル

ここんトコ、他所様でもダーク系のピンストやハーレキンを見る機会が増えたんで、こういう明色ベースの個体はかえって新鮮じゃないです?

しかも、このベタ黄!

同じような明色ベースだと、ちょうど1年くらい前にベタ赤のピンストを紹介しましたが(→コチラ)、今回の個体もソイツに負けず劣らず、かなりのインパクトです。だって、これでも80%くらいのファイアーアップって感じですからね。フルにファイアーアップした時のコイツのベースカラーは、まさにマスタードイエローですよ。マスタードイエローの基調色に、アイボリーのブロッチが背中にドン・ドン・ドンと並ぶ、これぞイエロークリームシクル!!!

あんまし注目される部分ではありませんが、尻尾も80%くらいちゃんと白いのがまたポイント高かったりもしますし。

あ、因みに、海外のホビイストやブリーダーの中には、「オレンジ/レッド系のベースに、クリーム/ホワイト系のパターンじゃないと、クリームシクルとは認めん!」ってなコトを言う方もいたりしますが、本家のアイスも体に悪そうな色(笑)をしたバリエーションを出してるんで、ボク的には明色のベースに白色系のパターンの個体であれば、現在の市場の慣例に倣ってクリームシクルの名を冠しても全然イイんじゃないかなって思ってます。その方がハーレキンなんかとも差別化しやすいですからね。

んで、あとはベースカラーに合わせて、今回の個体みたいな感じならイエロークリームシクル、オレンジ色ならオレンジクリームシクル(もしくは単にクリームシクル)、赤色ならレッドクリームシクル、といった風に呼び分ければ、ブリーダーだけでなく、扱うディーラーや選ぶお客さんにとってもシンプルでカテゴライズしやすいでしょ。

しかも、クリームシクルん中で更に細分化も出来るし。

って、その細分化がややこしいのか(笑)。

でも、モルフ(ってより、色彩型って呼んだ方がイイのかな?)の定義が分かると、クレスの楽しみ方が更に広がるので、興味のある方はこの辺を整理してみるのも面白いと思います。

ま、とりあえずコイツに関しては、綺麗な黄色のクリームシクルですよってコトで!


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール(herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール作成の際は☆を@に変えて下さい) または TEL(03-3317-5569)にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や定休日など、その他の詳細は「プロフィール」ページにてご覧いただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GO!!様 ご無沙汰しております。黄色のクレステッド良いよなあと。品種としてきっちり
固定したいですよね。コントラストの強い品種も良いんですがやはり黄色いヤモリって
カッコいいと素直に思ってしまう個体です。昔見たパンプキンイエローのタイガーも
カッコいいんですけど最近はあまりいないのかなあ。
秋海棠
2017/07/03 23:05
>秋海棠さん
こんにちわ。

すいません、ボクも諸々連絡しなくちゃと思ってたコトがあったんですが、書き物仕事や取扱業更新のバタバタでついつい後回しみたいになってました。とりあえず、ブラーを含めたソメワケに関しては、どこかで一度ゆっくりお話ししたいと思っております。

このクリームシクルは、ボクも全身真っ黄色のクレスを久々に見たってのもあって、そのインパクトにやられてしまいました。色みもそうですが、なにより色の厚さと言いますか、ベッタリと塗られたような発色に惚れたって感じです。最近はハーレキンやピンストライプが主流となっているせいか、ソリッド系やタイガー系の個体で「これは!」っていう個体を見る機会がかなり減りましたね。特にタイガーは、虎柄と呼ぶに相応しいヤツをここ数年見てない気がします。

まぁ、欧米では“化け物クラス”もいる所にはいるんで、その辺の連中の子供が殖えて流通してくれれば、ソリッドやタイガー系もまた盛り上がるんじゃないでしょうか。
G
G!!
2017/07/04 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定変更 はーぷさぷらい徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる