クレステッドゲッコー “チョコレート”

CrestedGeckoDarkChocolateFemale01-02.JPGCrested Gecko “Chocolate” USA C.B. ♀

あ、チョコレートだ何だは単なるカラーネームなんで、この辺は色の数だけあると思って下さい。こういうのはあんま小難しく考えないコトです(笑)。

とは言え、それだとあんまりにも“アレ”なんで少し説明を加えておきますと、ダーク系で赤みがかったダークブラウンになるモノを近年ではチョコレートと呼び分けるコトがあります。まぁ、チョコレート色だからチョコレート、まんまですね。

って、「そんなモン、売りたいがためだけの商品名じゃねーか!」と言われりゃ、それは仰る通り。

でも、単にダークでザクッと括るだけより、そのサブカテゴリーとしてブラックだのチャコールだのチョコレートだの、色調で細かく分けた方が楽しいでしょ!? 前にクレステッドゲッコー (Correlophus ciliatus ) はパターンネーム/カラーネームの表記がスッキリするって話を書きましたけど、それはこういう風に細かく呼び分けても、パターンなどの大まかなカテゴリーを整理しやすいからなんです。

CrestedGeckoDarkChocolateFemale02-01.JPGCrested Gecko “Chocolate” USA C.B. ♀

こうやって見ると頭部から背面にかけてオレンジが発色してるんで、チョッとバイカラーっぽくもあるんですけど、この程度ならそこまで厳密に分けなくてもOKな範囲内かなと。

その辺はレッドなんかと同じ感じ。

ここまで体側の色が背中まで回り込んでるなら、ソリッドとバイカラーを細かく分ける意味があまり無いっていうね。コントラストの低いバイカラーとソリッド/パターンレスは、そこまでパッキリと線引き出来る訳でもありませんから。まぁ、バイカラーと呼びたきゃ呼べばイイし、別に呼び分けなくても別に間違い (?) じゃないし、あとはオーナー様が判断すりゃイイでしょって程度。ブリードを考える際も、ブリーダーさんのセンス次第でブリードの方向性や当てる相手を選んで貰えばイイだけの話だし。

因みに、チョコレートで呼ばれる個体って、こんな感じでオレンジ色が差し色で入る個体が結構多いような気がします。というか、こういう赤~オレンジ系の色が出るからこそ、ベースカラーの暗色がチョコレート色になるんでしょうね。

CrestedGeckoDarkChocolateFemale01-03.JPGCrested Gecko “Chocolate” USA C.B. ♀

ただ!

コイツのベースカラーって、ファイアーアップした時の色調がなんか変なんすよねぇ。パーシャルな状態だと、確かにベースカラーはチョコレートの名前に相応しいダークブラウンになるんですが、これがフルに近いファイアーアップの場合、濃いトコの色はもはや黒、それも常闇のような深い黒色を呈するんですよ。

しかも、発色の仕方もハイパーメラニスティックのような、地の色の上に被さるような発色の仕方をする。

これは頭部や尻尾も然り。

更には、通常だと黄色みを帯びたピンク色となる舌の色も、コイツは画像に写ってるように、血色の悪いドス紫みたいな色になってるってんだから、気になるでしょ!?

って、舌の色はこれまでそんな気にしてなかったんで、暗色系の個体に普通に見られる特徴だったらスイマセン(笑)。

でも、そういう今まで気にしてなかった些細な部分まで気になったってのは、そんだけ顕著に形質が出てるってコトなんで、モルフハンターとしてはそういうの無視出来ない。

という訳で、どなたか作り込んでいただけませんか? 当初は順調に成長して更に見事になってきたチャコールの相方でも、くらいの感じで買い付けた個体だったんですけど、実際に来てみたら、思いの外に思いの外だったんで、コイツは単体でも面白いんじゃないかと思います。勿論、チャコールとペアで持ってって貰えるなら、それに越したコトはありませんけどね (笑)。その場合は、ちゃんとペアでの割り引き価格も提示させていただきますし。


在庫や価格、発送/配達の可否など、ご質問はメール ( herp.supply☆kbd.biglobe.ne.jp ※メール送付時は☆を@に変更して下さい ) または TEL( 03-3317-5569 ) にてお気軽にお尋ね下さい。営業時間や動物取扱業に関する詳細はトップ記事の「店舗詳細情報」にてご覧いただけます。尚、画像の送付はご来店、または法律に則った発送手続きが可能な方に限らせていただきますので、画像をご希望の方はその旨をお知らせ願います。

当店でもVISAMaster の他、American ExpressJCBDiners ClubDiscover のクレジットカードがご利用いただけるようになりました。高額な生体の購入など、各種クレジットカードによるお支払いもご検討下さい。直接ご来店いただけない方でもOKです!

この記事へのコメント